FX自動売買を中心に投資の本質を色々と。

相場予測的中じゃありませんか!?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

【旧ブログ記事の転載です(2015年6月25日記事)】

先日の記事では、
「相場予測はせず想定するのみ」…という説明をしました。

先日の記事でお話ししましたが、相場にラインを引くのは、
「今後、この方向に動く」と予測するのではなく、
あくまで「現在の立ち位置確認」のためです。

そこから色んなシチュエーションをラインをもとに「想像・想定」する。

そんな訳で、今の相場を見てみましょう。

先日の記事で現在のポンド円相場に対して、
3つのシチュエーションを想定しました。

1、195.82円で跳ね返される
だからロングは取らない。
2、195.82円を超えたら上に伸びる
超えたら押し目待ち
3、下方向に抜ける
支持線が無いので急落の可能性

いずれもラインを基に、今後どうなる可能性があるかを想像したのみです。
今日の昼頃に1の状況になりましたね。

195.82円をトライし、綺麗に跳ね返されました。
チャートを見てもらえば分かりますが、本当にそのまんまです。

『カワセ係長さん凄い!相場予測的中じゃありませんか!』

たまに言われたりします。

ですが、これは想定していたシチュエーションの1つになっただけなのです。

そして、そのシチュエーションを
より細かく想像できるのはラインがあるから。

ラインを引くことにより、
様々なシチュエーションを想定できるので、
“取るべき行動/取ってはならない行動”…が見えてくる。

相場は予想したらダメ。
現状把握とリスク想定が大事なのです。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© FXと自動売買と投資の本質。 , 2015 All Rights Reserved.