FX自動売買を主軸とした唯一無比の投資法を公開しています

EA稼働環境についてのご質問

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

EAの稼働についてご質問をお受けしましたので共有致します。
Oさん、ありがとうございます!

【Oさんから質問】
自動売買ソフト(EA)というのは、
パソコンの電源を落としていても、
バックグランドで動いてくれるものなのでしょうか?

【カワセ係長より回答】
O様

こんにちは、カワセ係長です。
いつもメルマガをご購読いただきまして、誠にありがとうございます。
ご質問の件、回答致します。

私の提供している自動売買ソフトは、通称「EA」と呼ばれる物です。
そしてEAは、メタトレーダーにセットする事で初めて稼働します。


1、パソコンにメタトレーダーをインストール

2、メタトレーダーでチャートを開く

3、チャートにEAをセット

上記3ステップを行うことで、
EAによる自動売買をスタートする事が出来ます。

しかし、EAが自動売買を行ってくれるのは、

『パソコンがON、且つ、メタトレーダーが起動している時のみ』 です。

例えば、

・パソコンをOFFにする
・パソコンはONだが、メタトレーダーが起動していない
・チャートにEAがセットされていない

上記のようになってしまいますと、
EAの稼働が停止してしまい、トレードしてくれません。

つまり、
EAで自動売買トレードをさせるには、
24時間電源が入っているパソコンが必要となります。

ここで、
EA投資家のスタンスは大きく二手に分かれます。

・自宅パソコンを24時間ONにしている方
・VPSという24時間ONのサーバーを契約している方

前者は文章の通りです。

自宅パソコンを24時間ONにし続け、
メタトレーダーによるEAの運用を行います。

しかしこれでは、
パソコンがメタトレーダーに占有されてしまいますし、
24時間稼働による電気代もバカになりません。

以前、一般的な電力消費量から1ヶ月あたりの電気代を算出しましたら、
1ヶ月ずっとパソコンの電源をONにし続けた場合、
月に1,400円ほどの電気代が掛かってしまう事が分かりました。

その時の記事抜粋:
—————————————-
一般的なパソコンの消費電力は50W~150W程度と言われています。
仮に消費電力が100W,電気代単価が 1kWh=25.19円(2014年1月・東京電力)とすると、

100W×24時間×23日=55.2kWh
55.2kWh×25.19円=1,390円/月
—————————————-

そのため私としては、後者を推奨しています。
VPSというサービスを契約し、そこでEAを24時間稼働させる形です。

これはどういう事かと言いますと、
24時間稼働のパソコンを借りるようなサービスです。

24時間稼働の大型コンピューターを持っている所から、
Oさん専用に、そのコンピューターの「一部分だけ」を借り、
その「一部分」にメタトレーダーをインストールして、24時間稼働しておくのです。

この「大型コンピューターの一部分」をVPSと呼びます。

VPSへのアクセス及び操作は、
Windowsパソコンに搭載されている「リモートデスクトップ」という機能を使います。
VPSの操作は、普通のWindowsのパソコンと変わりありません。
自分のパソコンの画面内に、もう一つのパソコン画面が出てくるとイメージ下さい。


※自分のパソコン画面の中に、VPSの画面が表示されている

要約しますと、

1、VPSサービスを契約する

2、VPSへのアクセス情報を受け取る
(Oさん専用のパスワードやユーザー名です)

3、Windowsのリモートデスクトップ機能を使って、
契約したVPSへアクセスする。

4、自分のパソコン画面の中に、もう1つのパソコン画面が現れる
(これが、VPSです)

5、VPSにメタトレーダーをインストールする

6、メタトレーダーにEAをセットする

7、VPSで、EAの24時間稼働がスタート

なお、
VPSでメタトレーダー及びEAが稼働した状態であれば、
「自宅パソコンからリモートデスクトップへの接続」を切ってもOKです。

リモートデスクトップへの接続を切っても、
VPSの電源さえ切らなければ、MT4及びEAは動き続けるためです。
「バックグラウンドで動いている状態」になります。

多少の月額費用はかかってしまいますが、
自宅パソコンを24時間ONにしておくコストとリスクを考えれば、
私は、VPSにEAを動かしておいてもらう選択をします。

以上、少し分かり難い説明になってしまいましたが、
VPSというサービスを使えばEAの24時間稼働が可能となりますので、
参考にしていただければと思います。

VPSは、以下の会社で契約されることをお勧めしています。
私も使っている、カワセ係長の推奨VPSです。

FX用VPS 特別割引キャンペーン!

以上、回答とさせていただきます。
分からない点やイメージしにくい点がありましたら、
何でもお気軽にご質問下さい。

今後とも宜しくお願い致します。

カワセ係長

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 投資3本柱を構築して稼ぎ続ける手法 , 2016 All Rights Reserved.