FX自動売買を中心に投資の本質を色々と。

ChartCaptureを使って、チャート画面を保存する

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こちらの記事で、
MT4のチャート画像の保存方法を紹介しましたが、
読者さんのMさんから、もっと簡単な方法を教えてもらいましたので紹介します。

その方法は、
「フリーの専用スクリプトを使う」というものです。

1、まずはスクリプトをMT4に入れます。
「ファイル」→「データフォルダを開く」より、「MQL4」→「Scripts」を開きます。
その中に、「ChartCapture.ex4」というファイルを入れます。

2、一度MT4を閉じて再起動すると、
MT4ナビゲーター画面の「スクリプト」に「ChartCapture」が反映されます。

3、チャートの上にドラッグ&ドロップします。

4、「MQL4」→「Files」に、保存されています。

こちらの記事の方法でもチャート画面を保存することが出来ますが、
今回紹介した方法は、「ドラッグ&ドロップ」するだけで、すぐに保存されます。
右クリックとかの手間がかかりませんので、よくチャート画像を保存する方にお勧めです。

この「ChartCapture.ex4」というスクリプトは、
fx-on LABOというサイトで公開されていますが、
コンパイルとかの少しややこしい事をしなくてはいけませんので、
私のほうで完成状態にしたファイルを作っておきました。

欲しい方は以下よりダウンロードして下さい。

「ChartCapture.ex4」をダウンロードする

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© FXと自動売買と投資の本質。 , 2017 All Rights Reserved.