FX自動売買を中心に投資の本質を色々と。

Quant Analyzerをダウンロードする方法

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

EAのバックテストを解析するソフトで、Quant Analyzerというソフトがあります。EAのバックテストを読み込ませ「年月毎の収益」「時間毎の収益」「曜日毎の収益」「買いと売りの収益」「横軸時間の収益グラフ化」などなど様々な解析ができるEAバックテスト解析ソフトです。バックテストの合成が出来るのもこのソフトの特徴ですね。ここには書くのが面倒なくらい色んな事が出来ますし、無料ですので使ってみると良いと思います。

このソフト、かなり昔からあるソフトですが、記事やメルマガでお話しをする事がこれまでにほとんどありませんでした。最近は利用者さんも増えてきたみたいなので、ちょいとダウンロード方法を書いておこうかと思います。質問をいただく事もかなりありますので。

 

free版で十分

このQuant Analyzerというソフトは有料版のproとお試しのfree版がありますが、普通に使う分にはfree版で十分です。free版を使っていても別に使用期限とかありませんし、バックテスト解析やバックテスト合成などの基本的な機能はfree版に搭載されていますし、ってか私自身がfree版しか使った事ないですがpro版の必要性を感じた事がありませんし(笑)

この記事では、Quant Analyzerのダウンロード方法を解説していきます。

なお、インストールについてはザクっとしてますのでご了承ください。

 

Quant Analyzerをダウンロードする方法

1、strategyquantにアクセス

まず、Quant Analyzerの開発元である「strategyquant」さんのサイトにアクセスします。英語ですが心配いらないです。この記事で図解で解説していきますので。

<<strategyquatのQuant Analyzerダウンロードページへ>>

「StrategyQuant X」とか「Quant Data Manager」とか色んなソフトがありますが、EAのバックテストを解析するくらいでしたら「Quant Analyzer」だけで十分です。以下の赤枠「GET FREE」をクリックしましょう。

 

2、名前とメールアドレスを入力します。

メールアドレスを入力しますが、このメールアドレスが必要になるのはライセンス番号を入手する最初だけです。StrategyQuantさんから英語のセールスメール?が色々届くようになりますので、普段はあまり使わないメルアドを入力する感じで良いでしょう。メールアドレス宛てにライセンス番号が来ますので、それだけは確認が必要です。

 

3、StrategyQuantさんからメールが届きます。

「Please confirm your subscription」というメールが届きます。

 

4、Confirm the subscriptionをクリック

メールの中の「Confirm the subscription」をクリックします。これにてメールアドレスの認証が完了する仕組みだと思います。

 

5、Quant Analyzerのダウンロードページに遷移します。

Quant Analyzerのダウンロードページに遷移します。Quant Analyzerのインストーラーをダウンロードしましょう。

 

自分のパソコンが64bitか?32bitか?については、ご自身のパソコンで以下のように確認しましょう。

 

Quant Analyzerのインストーラーについて

で、このQuant Analyzerなんですが、昔からインストールやダウンロードでトラブルがある事が多い印象です・・・。

よくあるトラブルは、「送られてきたライセンス番号を入力しても効かない」です。この場合は、違うメルアドを準備して再度ライセンス番号を請求しましょう。

また、この記事を書くにあたって新たに見つけたトラブルは「Quant Analyzerのインストーラーがダウンロードできない」です。・・・はい。さっき、「ダウンロードしましょう」って書いたじゃないですか。しかし、「Download Quant Analyzer Free Now:」の下のダウンロードボタンをクリックしても、まったくダウンロードが始まる気配がありません。パソコンの環境なのかネット環境なのか分からないですが、2台のパソコンでトライしてもダメでした。以下、直接ダウンロードページに行っても、この記事を執筆している段階ではダウンロードできません。

<<Quant Analyzerのダウンロードページ直リンク>>

いつもなんかかんかトラブルがある印象のstrategyquantさんですが、これは4年前にはなかった新たなトラブルです(笑)インストーラーが欲しいカワセ係長のメルマガ読者さんは私に連絡して下さい。4年前のインストーラーを個人的にお送りします。

【追記】

Chromeではダウンロードできませんが、Edgeならダウンロードできました。ブラウザによってダウンロードできる/できないがあるみたいです。

 

ライセンス番号について

Quant Analyzrにメールアドレスを登録したら、Quant Analyzer Freeを使うためのライセンス番号が連絡されます。これは、Quant Analyzrを使う時に、最初に一度だけ必要な6桁の英数字です。

Quant Analyzerをインストールし、初めて起動したら以下の画面になります。Liecense numberの枠に、メールで通知された6桁のライセンス番号を入力すれば、無事にQuant Analyzerを利用する事ができます。ライセンス番号の入力は最初の一回だけです。一度、ライセンス番号を入力すれば、次回以降の起動で入力を求められる事はありません。

なお、さっきも言いましたが、「発行されたライセンス番号を入力してもエラーになる・・・」というトラブルをよく聞きます。4年前だったかは、このトラブルに対応するためか、strategyquantさんからライセンス番号が頼んでも無いのに何度も発行されていた時期があったように記憶しています。で、今はどうなのか分からないですが、ライセンス番号を入力&承認されない限りQuant Analyzerの利用はスタートできませんので、発行されたライセンス番号が無効だった場合は何度も違うメルアドでトライしてライセンス番号を入手しましょう。

インストール&ライセンス認証が完了したら

インストール&ライセンス認証が完了したら、無事にQuant Anqalyzerを使う事が出来るようになります。

 

EAのバックテストを解析するのにかなり役立つソフトです。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© FXと自動売買と投資の本質。 , 2020 All Rights Reserved.