FX自動売買を中心に投資の本質を色々と。

マルチタイムフレーム(MTF)対応のインジケータをダウンロードする方法

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

「5分足を見てトレードしてるけど、1時間足の移動平均線を見たい」

って思う時ってありますよね?

 

この場合、1時間足チャートと5分足チャートの2枚を開いても良いのですが、

「5分足のチャートに1時間足の移動平均線を表示させる」ことによる解決も可能です。

 

以下のような感じですね。

 

このように違う時間軸のテクニカルをチャートに表示させたい場合は、

MTF(マルチ・タイム・フレーム)対応のインディケータをダウンロードする必要があります。

 

ネットにも落ちてる場合がありますが、

MT4があれば簡単にダウンロードできますので

今回はMT4からダウンロードする方法を解説しますね。

 

MT4からMTF(マルチ・タイム・フレーム)対応のインディケータをダウンロード

 

① MT4下部分の「ターミナル」の「ライブラリ」をクリックします。

すると、メタクオーツ社側で準備してある無料のインディケータリストが表示されます。

数千個を無料でダウンロードできます。

 

② 「名前」の部分をクリックして、アルファベット順に並べます。

理由は、マルチタイムフレーム(MTF)対応のインディケータを探すためです。

 

③ EAやスクリプトもありますが、インディケータのみにした方が探しやすいかもしれません。

 

④ 「MTF」の頭文字で始まる物が、マルチタイムフレーム対応のインディケータです。

移動平均線(MovingAverage)、平均足(Heikin_Ashi)、MACD、RCI、RSI、ストキャスティクス(Stochastic)、CCIなど色々あります。

 

⑤ 希望のインディケータの上で右クリックし、「ダウンロード」をクリックします。

 

⑥ すると、インディケータの項目に「Downloads」が追加され、今ほどダウンロードしたMTF対応のインディケータが追加されています。

 

⑦ あとは普通のインディケータの使い方と同じです。

5分足チャートにインディケータをドラッグ&ドロップします。

MTF対応のインディケータはTimeFrameの入力項目が必ずありますので、任意の時間軸を選択もしくは入力します。

(以下は、1時間足の移動平均線を表示させたいので、「60(分)」と入力しました。

 

⑧ 5分足チャートに1時間足の移動平均線が表示されました。

1時間足は60分毎に更新されますので、5分足チャートに表示させると12本ごとに値が変わる階段状になっています。

 

 

無料で様々なインディケータをダウンロードできます。

以下のチャートは全てMT4で無料でダウンロードしたインディケータです。

 

※注意点※

マルチタイムフレームのインディケータを使う場合、

60分足のヒストリーデータが無い場合、以下のようにテクニカルが正しく表示されません。

必ず、1時間足側のヒストリーデータもある事を確認の上で利用するようにして下さい。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© FXと自動売買と投資の本質。 , 2020 All Rights Reserved.